La macarena恋のマカレナ

  1. HOME > 
  2. ベネズエラの魅力 > 
  3. 恋のマカレナ

世界的大ヒットとなった
『恋のマカレナ』は、ベネズエラの
美しいフラメンコダンサー、
ディアナ・パトリシアを称えた歌。
彼女はその後、「マカレナ」と
呼ばれるようになったそう

恋のマカレナ/Macarena


一度耳にしたら離れないこの大ヒット曲は、スペイン人デュオのロス・デル・リオ(アントニオ・ロメロ/ラファエル・ルイス)が作詞作曲・発表し、スペイン語圏、特にベネズエラで大変なブームを巻き起こしました。では、なぜベネズエラなのでしょうか?理由は簡単、かつユニークです。

ロス・デル・リオの二人は南米プロモーションツアー中、ベネズエラでパーティーに招かれました。パーティーには企業家やアーティストのほか、当時のベネズエラ大統領などの要人も出席していました。来賓を歓迎してベネズエラ人フラメンコダンサー、ディアナ・パトリシアが舞踊を披露したところ、その素晴らしさに出席者一同、驚嘆してしまいました。
ロス・デル・リオの一人アントニオ・ロメロも魅了され、掛け声をして踊りを盛り上げましたが、その時に自然と口をついて出た詞が、彼女を楽曲のミューズとする『恋のマカレナ』です。ディアナ・パトリシアはその後すぐ「世界のマカレナ」と呼ばれるようになりました。この曲は多くの国で数週間に渡りヒットチャート1位を記録しました。2013年9月に米ビルボード55周年を記念して発表されたヒットチャートHot 100 55th Anniversaryでは、歴代55年間での7位を獲得。また、1996年アメリカ大統領選挙の選挙戦で民主党がこの曲を使用したことで、14週に渡ってビルボードの第1位を獲得しました。『恋のマカレナ』は、過去最もヒットしたスペイン語の歌です。

◆ロス・デル・リオ『恋のマカレナ』:
https://www.youtube.com/watch?v=XiBYM6g8Tck

◆ディアナ・パトリシア(Google+):
https://plus.google.com/113452629317739572362/posts

ベネズエラ大使館公式SNS

Friends of Embassy

SHAREこの記事をシェア
  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • Pinterest